FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#159 育成ジョブ

優柔不断。


おはこんばんちわ、Lagunalです。
前回日記で黒魔道士もそこそこ装備が揃ってきたので、ちょっとずつ他のジョブも手をつけようかなぁという状況。
出来るだけスピーディにいきたいなぁ、という考えで、現在シャウトで主流なモノをやってみるべきかと悩んでいます。
あくまで個人的な視点です。


1.風水士
アドゥリンの魔境で追加されたジョブ。
魔法のようにレジストの概念がなく、相手を弱体化させるフィールドを張ったり、味方を強化するフィールドを張ったり(まだあんま詳しく調べてないけどw)。
ここのところはNM戦が主流になってきていて、弱体魔法のレジがそれなりにあるジョブよりは用意に相手の抵抗力を削げます。
ただフォーラム情報で、今後実装のNMに風水に対しての耐性がそれなりにある相手を検討しているとのことなので、一概には弱体万能とは言えなくなるかも……?


2.学者
主に連携を作る役割。
学者の魔法連携→黒魔のマジックバーストで結構なダメージソースに。この戦法はかなり多い。
獣使いのペット連携の代用→黒魔マジックバーストも人気でしたが、こっちは弱体でシャウト主催の編成も多少影響あるぽいので、こっちは少し減少したかも(なくなったとはいってないw)


3.白魔道士
安定のジョブ。どこでも誘われます。
フォーカスターゲットや強化・状態異常の残時間表示もできるようになって、だいぶ管理が楽になった(とフレ白魔さん談w)


4.ナイト
定番の盾。
ただ、イージスやオハンの製作労力を考えると、緩和されたとはいえすぐに実用化するのは大変……。
ここのところ実装されるコンテンツは、魔法攻撃が主流になっているぽいので、難度の低いイージスさえあればそれなりに……という話もw アドゥリンで実装されたジョブ・魔導剣士も対・魔法攻撃盾タイプでよさそうですが、結構テクニカルという話なのではてさて? 好みが分かれるよう。


今のところ、この4つを候補に上げました。正直どれもやってみたいとは思うのですがw
黒魔の装備がそれなりに学者に流用できそうではあるし、風水も今現在までのコンテンツまでならまず引っ張りだこ……次回バージョンアップではどうなるかなぁ、という。
白魔はたぶんずっと安定だろうし、ナイトだけは……育ててるうちに相当時間かかりそう;;
まだ、悩んでいます(優柔不断)
近々結論出さなきゃ。
フレ白魔さんにはレポート提出を義務付けられました(何でじゃw


PS・ここのところ、さらに高レベルのNMが実装されたので、風水のほかに赤魔も弱体スペシャリストとして人気のよう。
赤魔も万能やなぁ~w(個人的感想) 一時期育ててたことあるからレベルはそれなりに……うーん?


今回は文章だけになってしまった……。
スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Lagunal

Author:Lagunal
FF11と14をふらついて遊んでます。
ちまちまゲーム生活
11はSiren鯖のLagunal。
14はDurundal鯖でLaguna Leonhartとして活動中。
あ、リンクはご自由に~w

FF14データ


5050505050505050
調
5050505050505050
     
505050     
FF11データ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。